十人十色ブラッキー

ブラッキー入の構築で上位を目指します!

【シングル】剣盾s1後半構築記事 瞬間・最高53位

サムネ用

f:id:pokemosa_lilac:20191223221920j:image

ブラッキー可愛く書けた気がする

 

ライラです。

シーズン1最終1週間は予定が重なってしまい、しっかり潜ることが出来そうにないので少し早いですがシーズン1後半の総括になります。

 


【構築】

f:id:pokemosa_lilac:20191223222025j:image

ブラッキー@残飯

図太い 精神力

HB252 S4

イカサマ

守る

欠伸

願い事


相棒枠。

ラム持ちの積みアタッカーや一撃技持ちのポケモンが増えてて少し辛かったです。

 

ニンフィア@カゴ

図太い フェアリースキン

H180 B228 C52 D4 S44

ハイパーボイス

マジカルフレイム

瞑想

眠る


HB:球ミミッキュの+2じゃれつく最高乱数切り耐え

S:同族36振り抜き、大体のバンギ抜き


後述のドリュウズでのステロ展開との相性の良さや、ロトム系統に比較的強く、サザンドラとも戦えるポケモンとして採用しました。

カゴのみを活かして後述のギャラドスが出せそうにない時に相手のカバルドン展開の初手に合わせて投げる等の役割もしていました。


★ドラパルト@オボン

控えめ すり抜け

H116 B4 C252 D4 S132

祟り目

流星群

鬼火

身代わり


c:祟り目でHBドヒドイデを92.1%で2発

s:最速アイアント抜き


s1前半の個体が臆病である意味があまり無いように感じたので、HB特化のドヒドイデに祟り目が92%で確定2発になる控えめC特化のドラパルトを採用しました。Cに特化することで流星群の火力もかなりのものになり後述のギャラドスを通すためにロトムを削ることが出来たり、鬼火で後ろのポケモンのアシストをしたり等、役割が多く選出率は1位でした。


ドヒドイデ@黒いヘドロ

図太い 再生力

HB252 d4

熱湯

トーチカ

自己再生

黒い霧


s1と全く同じ個体を使用しましたが、挑発持ちの積みアタッカーが増えていたり、鬼火祟り目のドラパルトが増えていたりで選出率が激減し、ほとんど選出できない置物ポケモンになってました。ブラッキーと一緒に受けるポケモンをs1で他にもヌオー、トリトドン、アーマーガアと試し、ドヒドイデが一番活躍できると判断して採用したのでとても悔しかったです…。


ギャラドス@ラム

意地っ張り 自信過剰

AS252 H4

たきのぼり

飛び跳ねる

竜の舞

挑発


ギャラドスが動きやすそうな環境に感じたので採用。挑発があまり想定されておらず、相手のアーマーガア等の補助技でギャラドスを止めてこようとしてくる受けポケモンに挑発をして起点にできるのが強かったです。ですが、耐久に全く振っていないため、脆く、アーマーガアのブレイブバード等も結構な痛手になることが多く、立ち回りは慎重にしないといけないポケモンでした。

(友人が理想個体を譲ってくれました。ありがとう😊)


ドリュウズ@襷

陽気 型破り

AS252 D4

地震

アイアンヘッド

岩石封じ

ステルスロック


リザードントゲキッスギャラドスのストッパーになれるポケモンとして採用しました。ステロからブラッキーの欠伸展開も出来て、ステロが刺さっているパーティには初手に投げる動きもしていました。アーマーガアを呼ぶポケモンなので、挑発ギャラドス、鬼火祟り目ドラパルトが通りやすくなるような選出誘導の役割も少ししてくれていたかなと思います。

 

f:id:pokemosa_lilac:20191225082147j:image


【選出】

⚠️カバルドン入にはギャラorニンフから

⚠️受け構築の崩しはドラパor挑発ギャラ

ブラッキー+ドヒドイデ+@1

ブラッキーとドヒドで回しつつ状態異常を入れ祟り目を通したり、起点を作ってギャラドスニンフィアで積んだり。

 


ブラッキー+ドラパルト+@1

ドラパルトの鬼火からブラッキーに展開していく選出。@1はストッパーが欲しい時はドリュウズ、アタッカーが欲しい時はギャラドス。その他は構築によりけり。

 


ブラッキー+ドリュウズ+ギャラorニンフ

ドリュウズでステロを撒きブラッキーであくびループをして、ギャラorニンフで全抜き。

 


ドリュウズ+ニンフィア+ギャラ

積みサイクル。ドリュウズでステロを撒き、ニンフィアで積み、ダイマックスを切らせてギャラを通すのが理想。

 


【総括】

意図して組んだわけではないのですが、ブラニンフという見た目が綺麗な並びのパーティを使えてとても楽しかったです。アイアントがめちゃくちゃに重かったですが…。

後半はカビゴンカットロトムが増えている感じがして、そこら辺のポケモンに対応するための構築を考える時間があまり無さそうなので少し早いですが記事にしました。

目標としていた2桁には後半にも乗せられたので自分としては満足かなと思います。

 


ここまで読んでいただき、ありがとうございました!質問、アドバイス等ありましたら、Twitterにてコメント下さると嬉しいです!

 


Twitter:Lila_0219