十人十色ブラッキー

ブラッキー入の構築で上位を目指します!

【シングル】剣盾s1序盤構築記事 瞬間20位

サムネ用

f:id:pokemosa_lilac:20191204233431j:image

 

はじめましてライラです。シーズン1序盤ではありますが、瞬間20位という自分では信じられないような記録を残せたので、構築記事を残そうと思います。

 


【構築】

f:id:pokemosa_lilac:20191205064010j:image

ダイマックス前提の2匹のポケモンを通すことをコンセプトに考えました。

 

ブラッキー@食べ残し 図太い(防↑攻↓)

精神力 HB特化余りS

イカサマ 欠伸 願い事 守る

相棒枠。 今作のブラッキーは欠伸によるダイマックスポケモンの流しの遂行や、環境上位のドラパルトに強い等環境に刺さっていてとても活躍してくれました。ブラッキーの運用方法についてはここで話すより、クゥリさんというブラッキー全一の方の記事が最も分かりやすいと思うので貼っておきます。(いつもお世話になってます)

http://kuuri-yatume.hatenablog.com/entry/2019/11/24/230354


★ドラパルト@オボンのみ 臆病(素早↑攻↓)

すりぬけ CS特化余りB

祟り目 鬼火 光の壁 身代わり

ブラッキーと並んでいると物理型に見えないかなーとか後述する積みアタッカー達を通しやすくするためにアーマーガアやヌオーにある程度有利な鬼火祟り目型を採用しました。その他の技は相手のダイマックスターンを消費させることができる身代わり、後続の負担を減らせる光の壁を採用しました。(壁は身代わりサザンドラが憎くて堪らなければ流星群でもいいと思います。)初手に投げても中盤に投げても強かったです。ドヒドイデは余り安定しないのでこのポケモンで見ようとしない方がいいです。


ドヒドイデ@黒いヘドロ 図太い(防↑攻↓)

再生力 HB余りD

熱湯 自己再生 トーチカ 黒い霧

ブラッキーと合わせて受けるためのポケモン。こっちの積みポケモンを通すためにブラッキーやドラパルトと合わせて相手に先にダイマックスを切らせたり、黒い霧で相手の積みを無効化したり、熱湯で焼いてドラパルトの祟り目を通す動きが強かったです。


ローブシン@チョッキ 意地(攻↑特攻↓)

根性 H84 A156 B12 D252 S4

ドレパン マッパ しっぺ返し 雷パンチhttps://yakkun.com/xy/theory/n197

6世代の育成論ですが、この振り方が一番無駄がなく、強そうに感じたので使用させていただきました。バンギドリュウズサザンドラが環境に山のようにいたので刺さりに刺さりました。特に採用率が高いサザンドラのみで受けポケモンを見ているパーティも多く、選出率はかなり高かったです。


ドリュウズ@弱点保険 意地(攻↑特攻↓)

砂かき H92 A36 B156 D84 S140

アイヘ じしん いわなだれ つのドリル

https://pokesol.com/unit/excadrill1-swsh

ニンフィアにボコられまくったのでブラニンフで瞬間6位をとったねむねむ君にニンフィアに強いポケモンを聞いたら即答でドリュウズと帰ってきたので採用しました。後述のトゲキッスが弱点保険を警戒されやすい型なので、ピン刺し砂かき弱点保険ドリュウズは警戒されないだろうと思い、採用しました。警戒はやはりされにくいのですが、火力を上げるための手段が相手依存であるため扱いが難しかったです。ドリルは通算15回ぐらい打ったと思うけど3回ぐらいしか当たんなかったです。


トゲキッス@ラムのみ 臆病(素早↑攻↓)

天の恵み CS特化余りH

エアスラ マジシャ 大文字 悪巧み

ミラー意識でCS特化にしました。トゲキッスを先制電磁波や、耐久ポケモンで1発耐えて欠伸、電磁波で見ている人が多いなあと感じたのでラムのみを持たせました。案の定、電磁波や欠伸、ほっぺすりすりが山のように飛んできたのでラムのみでの起用は合っていたかなと思います。ラムのみがあるので初手のカバルドン展開にも強めに出ることが出来ました。


【選出】

受け(ブラッキードヒドイデ)

攻め(ドリュウズトゲキッス)

サポート(ローブシン、ドラパルト)

の中から

・受け+受け+攻め

・受け+サポート+攻め

を意識しながら選出してました。

受け+受け+サポートや、受け+サポート+サポートの選出はダイマックスを切る所が無いため、あまり強くないと思います。

ダイマックス前提の強力な攻めのポケモンを2匹採用しているため、どちらを通すかを考えて選出していました。

 


【Special Thanks】

ブラッキー入の構築について何度も質問に答えて頂いたクゥリさん

ドリュウズのヒントをくれたねむねむ君

構築相談に乗ってくれた、きゅーぽけのてこてこ君、みかんちゃん


ありがとうございました!

s1はまた構築考えながら頑張ります。

何かご質問、アドバイス等ありましたらTwitterまでご連絡頂けると嬉しいです!

 


Twitter:Lilac_0219